甲斐バンドと中島みゆき

YouTubeで伊藤敏博の「さよなら模様」を見ていたら
やたら古い音楽を聴きたくなり・・・
甲斐バンドを検索してみていました。

甲斐バンドとの出会い。
小学校6年生の時。
時計のCMで「HERO~ヒーローになる時それは今」が流れていて
そのときお年玉をためて600円のシングルレコードを買ったのが始まりです。

http://www.youtube.com/watch?v=-T4ud2WgLyM&feature=related

それから・・・こづかいを貯めて・・・
とちょこちょこアルバムを買っていました。


中2のときに偶然見たNHK。
甲斐バンドのライブが放送されていました。
そのときインパクトがあったのが「翼あるもの」

そして20歳の頃・・・
解散ライブ。
神戸国際会館と大阪城ホールに行ってきました。

まわりは自分より少しお兄さん・お姉さんの世代でした。

梅田にあったバーボンハウス。
そこでもフィルムコンサートをやっていたので行って来ました。
あの雰囲気よかったなぁ~って。

そしてそのあとにシークレットGIGが行われて
中島みゆきとのセッションが行われたみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Bw9E8j5zNxU&feature=related

この歌のモデル、神戸だそうです。
ほんまかどうかは知りませんが・・・
でも、中島みゆき・・・かっこいいって思いませんか?
このとき使っていたクリスタルギター・・・ほしいと思って
楽器屋でみたら数十万円でした。
すぐ断念しました。

中3の時に「最後の夜汽車」が流行っていたみたいです。
自分にとっては当たり前の曲やったんですが
周りの人にとっては新鮮やったみたい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=NHVJ5to8Yww&feature=related

う~ん、おっさんになったなぁ~って思ってしまう。

そんな甲斐バンドも5度目の再結成がされたそうです。

初期メンバーの長岡さん
体調不良で脱退。
大森さん・・・難聴の為脱退を決意したが甲斐バンドが解散で終わる。
その大森さんも数年前他界。

松藤さん、元ARBの田中一郎さんとで再結成みたいです。
個人的には大森さんの優しいギターの音色が好きやったんですが。


好きな曲は・・・
「きんぼうけ」
「氷のくちびる」
「翼あるもの」
「最後の夜汽車」
「GOLD」
「漂泊者~アウトロー~」
「ダニーボーイに耳をふさいで」
「港から来た女」
「裏切りの街角」
「HERO~ヒーローになる時それは今」
「安奈」
「BLUE LETTER」
かな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック